2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2020年8月 5日 (水)

いきなりリトルカブミトラ完成

精神的に攻撃を受けた傷が全く癒えませんのでリトルカブを自分用にチョイスしました。

ついでに昨年から展示していた「ミトラ」を実戦配備する事に。(ごめんなさい社長…)

少しだけ気分が向上いたしました。(玩具大好きマンですので)

 

S__38961155

とりあえず週末のURALライドの準備を始めます。

最低限のキャンプ道具と整備工具・パーツ類をパッキングし積載。

後はバッテリーの補充電のみで御座います。

側車側のブレーキパットのアタリ調整とグリスアップ、前輪のリムクラック確認

を済ませた後、カブの作成に取り掛かります。

S__38977563

二等兵氏の手厚い協力にてリトルカブ・ミトラ堂々完成。

早速熱帯夜の国道5号線を試走してみました。

S__3948568

後に何か付いている感覚は全く無し。

ちゃんと牽引され走行ラインを追従いたします。

これは直ぐにでもキャンプに行きたくなる仕様ですね。

雨男な私でも濡らしたくない装備は全てミトラに収納できる。

ミトラの収納スペースはURALのリヤトランクルームより若干広い。

テントとシュラフ・テーブルと椅子・着替えと食料全て呑み込んでくれます。

S__1277975

リトルカブには火器類を詰め込んだ小型ボックスか防水バックを括り付けたら

完成です。

うん、これはいい代物だ。

 

2020年8月 2日 (日)

限界突破〜パンツな話題

はい、既に日中の仕事だけで体力がゼロになってます。

メンタル的には補填されても体力だけは補填されません。

寒さには人一倍耐えられるのに暑さだけはアウトです。

道東にでも行けば夏でも寒いくらいに涼しくて半袖でもいい感じになるのですが、

正直札幌ではパンツ一丁になりたい。(即逮捕)

 

先日大雨の中での実家帰宅ライドにて水温計が60℃前後を指していたので調子に乗って

高速道路にて一般車両と一緒に走ってしまいました。

エンジンは正常…ですがファイナルアンサー…やはりオイルを吹きさらしてしまいました。

 

A417345900a0435ab18e2c00bc15aa92

うむ、5ccは吹いてしまったかしら。

最近はこの様に小袋に紙ウエスとタイラップで即席受け袋をつけています。

非常に役に立ちます。

 

さあ、明日の仕事が終わったら二日間の休暇が待っている。

 

ライド後の調整と修理をしないといかんなぁ。

ついでにヘッドライトガードの下部ボルトの新調と装備、ヘタレライダーの雨具準備を

しなければなりません。

 

めいっちの雨具ラインナップ

 

モンベル ストームクルーザーXXL上下

LLビーン ゴアテックスレインパンツ

中田商店 ゴアテックスACUジャケット&ふぃれ氏に依頼して入手したACUレインパンツ

快速旅団 フィールドラカン・ジャンパー上下

 

春秋はフィールドラカンが一番助かります。来たままでコンピニにも入れますしキャンプも出来ます。

夏場はストームクルーザー上下が快適ですが半袖で上着を着ると完璧に腕に張り付きます。

道東ライド深夜版の場合…フィールドラカンかゴアテックスACUジャケットか悩みますが、雨が少ない場合フィールドラカン

にしておけば問題はありません。

ここでなぜLLビーンのパンツが登場しているのか?

 

私の体型上、どうしてもお股にシワができて雨水が溜まりなかなか有難い浸水プランが発動する訳です。

しかし、LLビーンのパンツは前空きがありません。

 

スポン<LLビーンパンツ<フィールドラカン&ストームクルーザーパンツ

 

これで台風でも問題なくお股はフルドライ化できる訳です。

本当でしたらゴアテックスデカトランクスなんてものがあれば即実戦配備です。

 

10代後半から雨男伝説を刻んできた私にとって、単車ライドに関して単車よりもコダワリと実績ある商品を揃えてきた。

その中で色々と壁はあるもので…巨漢なボディーに見合うサイズ展開しているメイカーはホント少ない。

USモンベルなんかは非常にありがたいのだがなかなか商品を手にして試着できる機会はない。

快速旅団とモンベル・一部LLビーンだけは私の欲しているサイズがある。(いつまでも存在しているわけではない)

 

一昨年から15kgほど減量に成功したおかげで捌けるラインナップも少なからず増えてきたがワークマンのレインパンツは

相変わらず一本くらいしか無い。(しかも派手なカラーで)

 

結果的に上記合羽をフル装備でURALに乗り込むことになる。

 

今思えばハーフコートタイプのフィールドラカンならお股問題を解消できたかも知れない…と思ったがメイカー廃盤にて

多分4Lなんてないんだろうなぁ。

 

なんかいい方法はないものか…いやチャック無しインナーパンツでいいじゃ無いか。(笑)

 

8385f850f39e4980a5635b88c7a3a3d6

あと気になるのは靴問題。

今まではバイク用ブーツなんて一回しか買ったことはない。(コンプ5)

お股同様かそれ以上に辛いのが爪先からかかとまでの浸水。

今回の大雨ライドでデルタ6は完全浸水(履き過ぎでゴアテックス機能ほぼ皆無)した。

実際にこのデルタ6は靴性能チェックの為に365日吐き続ける事3年以上も使い完全に

へたりまくっていた。

先日のライドではブーツカバーを使わず…ついでいうと浸水した為にインナーソールと靴下が仲良しとなり

素晴らしい異臭と生臭さを奏でている始末。

なので靴に関してはなるべく濡らしたく無い為にブーツカバーを利用しています。

5年以上前からコミネのロングブーツカバーを使用していますがそろそろ生地から浸水

している様です。

 

昨年、ワイルドウィングのフラミンゴを買ったのだが勿体無くてガレージの棚に飾っている。

これならば問題なくライド出来るのだろう…て言ってる間に噂のレインカバーも買ってしまった。

 

 

使いたい・・・でも間違いなく裂けそうだ。

 

 

うん、レインカバーと新しいデルタ6を買うとしようか…、(笑)

 

今年のお盆連休も間違いなく雨オンパレードだろうなぁ。

皆様には大変申し訳ございませんが、私がライドすると間違いなく(100%)大雨です。

2020年7月28日 (火)

雨男の大雨濃霧ライド

さあ、久々の三連休。

前日から休暇一日目の早朝出発にてライド決行と息巻いておりましたが…、

分かってはいたんです。

当然、早朝からドンヨリ曇り。

多分ルートを誤ったら大雨になる。

A01b5ba2722847e0897c047c0f3f1693

でもちゃんと午前7時半には出発いたしました。

15分走ったら当然の様に小雨が降ってきました。

勿論合羽と長袖1枚着込んで低温対策済み。(暑がりなので薄着になる愚かな行為無)

定山渓に到着した頃には各部浸水のアラート(冷たい)が。

97aaaee1050f4d62b2baf49ebc255bf3

ここまで来たらもうずぶ濡れは仕方が無い。

南下したら天候が回復し走行中に渇くことを祈るとしましょう。

48469acf2e8143589bab9af0fb3c37a4

中山峠をスルーし喜茂別セブンにて朝食を食べます。

午前9時半を過ぎたくらいでしたら十分なライドタイムです。(URALですし)

雨の日は油温系を気にせず走れます。(オーバークールだけはご勘弁…)

8ccb9cf47dba4f3896a39c1fdef0fc7a

久々の第二故郷洞爺湖町…噴火前まで住んでおりました。

わかさいも工場の上に住いがありましたが…噴火後に無くなってしまいました。

今ではホント懐かしい…。

4086c81dea284495a551b9d821f99f84

URALでの写真はココでと決めております。

今回はソロで御座いますが又皆で来たいものです。

Ed6956ed0fd94431b99b53116b16ea75

22年前まで勤めていた職場をバックにURAL写真をば。

あの頃は…CBR400AERO(青ストライプ)に乗ってましたよ。

59psのマブチモーター音エンジンは素晴らしかった。

Fba071a978b84620899d2230cfc6e8c4

久々の墓参りは前回同様大雨…URALで墓の前まで進攻し共にご挨拶。

父が亡くなったのが平成10年…その時も大雨でした。

毎回墓参りに来るたびに大雨…晴れた事はまずないです。

実家に立ち寄うる前に前日情報収集した駿河屋化したブックマーケットに寄る。

まあ田舎臭い段ボール積み店内ではなくなってましたが…何もゲットできず。

Cecfd9e7d5484929a24fe2e0165db895

実家にて小休止した後、登別の友人宅へ。

不思議なんだが毎回数年振りに合うのだが、まるで先月会っていたような気分に

なる、とても有意義な時間・コーヒー御馳走様でした。

E8cb2ed62ef74f7498ab99a9ed60114c

帰路はズルして有料道路…雨なのでと調子に乗ってURAL快適速度(旧表示)にて

油温60℃前後の快適走行。偶にV-MAX発動したりしました。(追い越し時)

輪厚PA前から肌に伝わる風がぬるいと感じた瞬間…晴れ間が出てきました。

どうしてライド終了間際に晴れるんですか? 

ガレージに到着前昼食と称して晩飯を購入…さんま重が全く手に入らない。

0032f0c5fe6840ce93383c68f4bb5744

よって見た事のない激盛とかいうのをチョイス。

マカロニサラダもミニサイズしか無く不満タラタラで御座いますが仕方が無い。

春先の雨ライドは塩カリ後遺症の如く真っ白になり大変ですが、今回のライドは

完全に雨水オンリーなのか(なるべく前方に車両がいないよう車間距離あけていた)

ボディーは出発前より綺麗になっておりました。(雰囲気だけ)

C1dd98b9167847c883a64fa7485bd50f

偽昼ファイト(食事)を済ませた後にボディーを丁寧に吹き上げコートメンテし

各部のグリスアップとブレーキ周りのチェック。

ああっ、やっぱりファイナルアンサーはNGでしたね。

D5c19481c49a402ba34242c47a8719d6

持病がまた再発しております。高速道路にてV-MAX発動すると吹きあがります。

地味に困ったちゃんなのですが大体の原因は判明しておりますので吹いた分の

補充は後日ゆっくりといたしましょう。

75469211301d4ccaac76ccd7af2dc3b1

今回は意外と浸水被害は少ない感じでしたが、スクリーン装着時のホールインワン

対策は意外と効果テキメンです。(トノカバー完全撥水加工)

ホールインワンしない程度に左右に飛んで行ってくれてました。(少しは進入する)

ちゃんと溜まった水分は拭き取り半日ほどエアコンをあてて乾かします。

多分…明日休暇2日目はカンカンに晴れるんだろうなぁ、

何故初日はガレージ清掃にしなかったのか??

 

めんどくさがり屋なのでハードスケジュールは初日に済ませてしまいたいのです。

 

さて、明日はガレージの大掃除と改装工事です。

2020年7月22日 (水)

焼肉大会美味しかったです、

本日は某職場の決起大会…という名の焼肉パーティー(一週間前)、

現在の職場に20年勤めているが社員全員参加でのパーティーなんて初めてです。

よってガレージはお休みし参加いたしました。

まあ体調不良が残るのでノンアルコールでのフードファイトオンリー。

URALでのお出かけは本当に久しぶりでしたので楽しくライドしましたが…、

 

キミは自分の特性を理解しているよね?

 

神の声が聞こえる。

 

「はい、私は…私は…完璧なる雨男です」

 

行きは曇りでも風も無く気温も過ごしやすい。

到着し炭をおこし焼肉開始後…はいゲリラ豪雨がやって来ました。

間違いありません、私は雨男です。

イベント会場に出向くと確実に雨雲を呼びます。

マラソン大会等に参加したくないと考えただけで…快晴になります。

つまり、楽しいライド以外全て快晴に変換されるという悪夢。

 

やはり雨のせいか体調がすぐれないので途中退場いたしました。

正直もっと食べたかった…。

夜までダラダラ一杯飲んだりと。

 

でもって本日の休暇(昨日から三連休)はキャンプにも行かずURAL近郊ユーザー訪問と実家に帰宅。

最近はオイルシールもからのオイル漏れ案件からタイヤホィールクラクック事変に話題が移行していますね。

笑っていたら自前のURALにもクラックが入っていて爆笑いたしました。(まだ初期段階)

S__38813698

 

先日からの続き…。

S__34791431

さあ、とりあえず現状把握をしてみましょうか?

スロットルボディー周辺のパーツを全て取り外します。

ちゃんと空いた各穴には養生テープを貼り付けます。

D8bbd4ea534f4cf3ac8281041e69c2a6

コレが噂のエレクトロジェット社ご自慢のスロットルボディー一体式ECUキット。

気圧センサーからの浸水を防止する為にシュノーケルを改善対策としてインストール済み。

商品的には画期的なモノなんですが…なんせECUのカバーがはめ込み&突起爪固定という

何とも言えない仕様なのです。

S__34766858

とりあえず内部損傷具合を確認してみましょう。

実は昨日まで一番シリンダーのみ稼働と言う片肺状態でした。

案の定内部には水分(結露か浸水か)が充満した痕跡と汚れが見てわかります。

この状態でしたら間違いなくECUもエラーを起こす訳です。

実際に診断機があればある程度は不調状態が分かったのですが、当時のガレージ

には2019モデル以降の診断機しか無く細かな解析が出来ませんでした。

S__34766853

本国で発表されたコレが本当に気になって仕方が無い…。

Ntdqsnb3nzfxyvbi  

更に続く…。

2020年7月20日 (月)

やっと休暇ですねぇ、

幾度となくお世話になる搬送車。

お正月元旦のレッカーは地味に喜ばれるらしい。

殆どがバッテリー上り程度出稼ぎにならない様で、遠方の搬送ならばとさっさと引き上げにくる。

途中、トイレもコンビニもすごく気が利くなぁ…と思ったらそんな訳ですと運転手がうれしそうに語っていた。

 

これぞ世界にお金が回るいい誤算??

 

でもって2時間ほど助手席で熟睡したらガレージに到着。

 

 

Bcfc3b5729b14651bde14a5597e1e1f1

 

エンジンかからないので大人2人で人力でガレージに格納。

冷たいお茶を進呈しドライバーは笑顔で帰って行った。

さて、旅の荷物を下ろし、積もった雪は…既に吹き飛ばされ気温上昇と共に雪など無い状態でした。

まあ、エンジンかかるなんて事はとセルを回したら…一発でかかってしまった。(クラッキングし過ぎでバッテリー死亡寸前なのに)ああっ…これ

はもうあかんなぁ。

正月休みが終わったら左側スロットルボディーを交換しないといけない。

去年までは大丈夫だったのにぃ。

 

先ずは家に帰って寝てしまおうか。

 

 0d197d35ef6b4ed38b7a1fe374e34ee6

 

起きたら部品検証をしよう…、

またまた続きます。

2020年7月19日 (日)

やっと週明けですね、

皆様は土日ゆっくりできましたか?

本州では雨天でもURALでアドベンチャしてましたねぇ。

 

私は仕事です。

 

長期連休以外土日の休暇等ございません。

いいなぁ。

 

Black sidecar wheel

3年と4か月、14,000kmあたりで側車ブレーキディスクのガタが出始めました。

金具だけ別売りなんてモノもあるようですが取付ホールもどうせ削れている事でしょうしそのまま交換と言う事ですね。

保証じゃないのが悔しいですねぇ。

URAL乗りの皆様…必ず2年間保証の手前3か月は必ずディーラーに行って不具合を確認しましょう。

必ず保証交換出来るパーツがあるはずです。(ほぼ間違いなく…)

自分で分からない場合は販売元に見てもらうのが一番です。

万が一に発見出来なく保証切れスレスレに症状が出ても間違いなく対処頂けるでしょう。

(切れた後にクレーム付けても双方に不満感が残ります)

私は近くにディーラーが無く(当時は北海道にディーラーも無く…当然海を渡らねばならないので原則確認してもらうのは不可能でした)

保証終了後にまあ出るわ出るわ…(嘘です)

メーカーにとって保証受付・修理は製品の癖や不具合を確認し次期モデルの改良個所を選定する重要なプロセス。

実際に新しいシステムが生まれても大多数のライダーが色々な乗り方をして結果不具合が生じるものは必ず壊れます。

先ずは正しい乗車方法でエンジョイし、気になる箇所は早めに点検いたしましょう。

 

S__37822475_20200719233801

そろそろ巷でも出てきているのでしょうか…エレクトロジェットの悪夢…。

2015モデルから2018モデルのEFIシステム「エレクトロジェット社ツインECU」の悲劇。

SNS等にて呟き始めましたね。

 

 

搭載当初は片方のECUが不具合を起こしてももう片方のECUが無事なら生還できる。

 

 

うん、まるで某劇場アニメのお姉様が語ったセリフの様に…確かに言葉上では素晴らしい。

しかし、現実問題目に見えない所でその現象は「片肺」走行として発生します。

一番わかりやすいのはエンジン始動時。

 

エキマニ周辺に手をかざしてみましょう。

当然熱いです…が大概1番シリンダー(側車側)ではなく2番シリンダー(またがって左側)のECUが早々に即死する。

渡河したり宗谷ライドしたりすると顕著に表れるECU不具合。

色々と対策アイテムが出ましたが、根本的に内部冠水・結露によって基盤は腐食しショートします。

一番辛いのはスロットルボディー一体型という奇妙なシステムのお陰でパーツ片側で80k以上もする。

 

私のマシンは幸いライド90%以上を大雨の中で走行してきたのですが問題ナシ。

まあ他人事の様に振舞ってはいましたが昨年秋口よりバッテリーの異常放電を観測する。

当時、直接関係していたのかは定かでは無いですが気付かぬうちに片肺運行していたようです。

アイドリングしていても気づけばエンストしている。

つまり、たまに片肺になりアイドルを維持するだけのパワーが無くなりエンストする。

クリスマスライド時は一時エンジンスタートが出来なくなるトラブルもありつつ年末宗谷ライドに突入。

何故事前に整備していかなかったのか??

実は不具合が偶に出る程度のグズリ具合に分からなかったと言う話。

 

実際にスノーライド時はバッテリー上りにさえ気を付ければエンジン始動も問題なくジャンジャン雪上を

エンジョイした訳です。

宿に駐車するのもボディーカバー無しで雪ざらし。

ECUに積もった雪はエンジンスタート時に冷え冷え状態からアツアツ状態にまで表面をむしばむ。

当然回路内側には結露の雫が相当垂れていたんでしょう。

宗谷ライド後の内陸ルート南下宿のある旭川中心部まで本体の体力は持たず…。

 

そんな事にならないようにと布石は打ったつもりが最後ギリギリでリタイヤ。

 

まあ、そういう事で。

 

次回に続く…。

2020年7月18日 (土)

体力が…もたない、

最近更新全然していませんね?

ネタ切れですか?

いえいえ、ネタなんて山のような御座いますが…最近は全然疲れが抜けなくて、

帰宅してもすぐに横になってしまいます。

 

本日は仕事明け天気も良かったのでURALで買い出しと燃料給油に出かけました。

昼間はライダーばかり職場の前を走り抜け…羨ましい。

 

夜になったら奇声とマフラー音で奏でる鉄腕アトムのテーマ…古い。

ごめんなさい…倒れます。

 

 

2020年7月15日 (水)

精神リハビリとURAL整備とロシア料理

何となく、

「何かしないといかんなぁ」

と言いつつ一向に好奇心が湧かない所に輸送物が、

C26019c1d6a946ca9dd742657e006500

CT君の保証パーツ(まだ申請していませんがパーツだけ発注)が届きました。

少しでもURALマンの為に頑張らねばならん!!

自分が同じ立場になった時に素直に「助かった、ありがとう」と思えるように。

とそこにもう一つアイテムが届く。

87168f9f5bf349fc8bb2130373db5357

巷で噂の鍛冶屋ペグが届きました。正直ヤマコウのソリッドステークより高価??

あくまでも個人的にはピーちゃんカラーだからと言うだけで購入したのでは説、

問題にはなっていますが正直購入者が好きなものを購入するのだからと考えてしまいます。

C78fcb77b4364e8a8e516e8f27185e99

URAL JAPANのディーラーページが更新されていますね。

まあ、色々ありましたが正直自分がここまで病むとは思ってもみませんでした。

どうやって今までの様に戻ろうかと試行錯誤ですが…メンタルだけは厳しいです。

5b76a1f23d6a4f48b8e4f8aa194d6043

性格上塞ぎ込むのが嫌なのでいろいろ行動しようかと思っていたら勃発的に

思い出したのが「ペチカでURAL写真を・・・」を実践していなかった。

前回手違いでご迷惑をかけた件もあり「緊急ディナーロシア料理編」を実施。

150d3cc827c642b2a35cbcd1f3921f06

何か場違いなヘルメットがありますがご了承下さい。

URAL関西ボスのお勧め店。

「ロシア料理 ペチカ」

マスターが単車好きでお話上手!!

ホント料理も美味しく心身共に十分癒されました。

5cd1fe35e49d4e4eb42c63bc123cc2a9

札幌の街を軽いトルクで走り抜け、帰路はちょっと山間をすり抜けガレージに帰還。

ガレージ内での他愛のない会話は日付変更線をまたぎ、深夜に閉店。

36d66d7ce08748eabb140f50c1c6df4c

結局の所、楽しい時間と癒しをくれるURALに感謝しつつ本日もガレージに居ます。

さあ、夕方は久々の…、

2020年7月13日 (月)

ついつい事実を書いてしまいました、

まあ、ここに書く内容では無いので消去いたしました。

とりあえず元気です。

 

さて、明日はゆっくりガレージでお掃除いたします。

昼過ぎからシャークジェントル氏がいらっしゃるので整備。

出来たら例のアレ(オイルパン交換)が出来たらうれしいですね。

 

水曜日は気分を変えて夕方からイベント参加いたします。

久々のフードファイトも楽しみです。

 

本日は体調がすぐれませんのでこれにておやすみなさい。

 

ヒマラヤン…乗りたいです。

 

ロイヤルエンフィールド HIMALAYAN カスタムガイド | ウェビック

2020年7月 6日 (月)

さあ、要らない埃を払って進みましょう、

要らなモノは捨てましょう。

必要なモノは拾います。

さあ、どうしようかな?

 

棚のアイテム見ながら考えます、

モノが多いんですよここは…、

 

真正面からモノを見る、

レッツトライ!!

 

と言う事で掃除を始めた訳ですが、棚を増やす案が再有力候補と

なりそうです。

 

夏です!!

今年も暑そうですよ。

暑さに見合ったチャレンジをしたいと思います。

 

Oil pump

 

さあ、これは2019-2020モデルのオイルポンプですね。

2018モデルまでのお飾りポンプと違って偉く評判がいいようです。

 

Crankcase, oil pan

 

オイルパンと共に2017モデルに移植できるでしょうか?

既にURAL中部様にて実行し高評価が出ているとの情報が…。

これはやるしかない!!

 

明日…物が届くぞ!!

 

で、いつ作業するんだ?

«ペチカとドラゴン