2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

« 「ロシア氏の休息」写真が大人気なんですが、 | トップページ | 探さないで下さい。 »

2019年10月25日 (金)

ちょっと心身共に休息を…ソロライドにて

うん、風邪はだいぶ良くなった。

ドーピングと薬物療法にて日の出ているうちは大丈夫そうだ。

前回の失態(先日日曜日早朝の件参照)を踏まえつつ早朝にマシンをアジトから放出。

8c5c5d2efc734166b963035412b8db0c

最近、休暇はカラッと晴れる。雨男敗退かと思いきや友人(晴男)も休暇だったと

後で知る。まあ、偶々なんだよねぇ。

86167ee3de5b4104ae297551a1b17af7

さて、午前8時過ぎ…そろそろ出発するとしようか??

今回は余市ルートから倶知安へ侵攻いたします。

今回のライドは改修したURALのテストを兼ねております。

さあ、高速道路で油温何度じゃ!!

峠を全力疾走して油温何度じゃ!!

ダラダラ渋滞にて油温何度じゃ!!

B02e66278959434d815323e79d9126e2

ニセコ道の駅にて全てが明らかに…つまり、秋の北海道は何をやっても80℃、

まあ、そりゃそうだよね。

峠マックス(上り70km/h巡行)でも80℃超えた程度。

外気温20℃切るとホントURAL三昧になりますよねぇ。

ではでは、もう少し酷使(巡航速度法定速度+αkm/h)

そう言いつつダラダラ渋滞にも遭遇し、ついでに事故片側通行待ち15分アイドル

状態もこなし、午後2時前にはラッキーピエロ峠下に到着。

6319a80330e8467f90f36d205d4b3bd1

相変わらずメニューは定番の焼きカレー単品。

何故??ラキポテもシェイクも無いの??

それはその後の展開の為であります。

Dfc63e667db24efca5b2a42ab65fef89

野澤商店のスーパーソフトを食べる為です。

増税後でも300円は変わらなかったのが驚きです。

多分…北海道で三本の指に入る上品な味ですが、あっという間に溶けます。

8b9ff4bd5bfc474d8f3c979c9ee37b67

私が持つと普通に見えますが…肥満戦隊ビバンダムですから、普通の方には相当

長い巻き具合です。

いつもなら夕方6時位に現地着なのですが、今回はまだまだ午後3時…。

さあ、到着した函館をURALでグルグル回ってみましょう。

(函館山が午後4時からマイカー規制だった事を忘れている)

A70eaa12b75844f783bb5f3a91f83a18

雪虫が半端ない位に飛び回る山側地帯にある有名なお菓子店。

ココのクレープが半場ないとの情報は以前より確認していた。

材料が無くなったら閉店…ラーメン屋みたいだなぁ。

E5fd7ff6fff84fe9b341c2c632e04d10

モチロン…クレープ二種類頂きました。デカい、フルーティー、ザクザクしっとり

柔らかーい。これじゃ夕食が食べられません??いえいえ、リミッター外したんで

どこまでも行きますぜ!!

80bce82c82554d968ab83adfe05ed948

今じゃ本業職場の弁当箱はココのオリジナル弁当箱を使っています。

でも、本当はこの柄の弁当箱があればいいんだけれど。

今回ははセスト弁当は購入しておりません。

赤レンガ倉庫前でURAL写真夕暮れ版を撮ろうと思ったら工事中にてシチュエーション

全くありませんでした。観光客からの熱い視線を散々に浴び、本日の宿へGO!!

Bf868786ca384cfa8464bc15b9ea3b86

近年ハマっている宿がココである。

「民宿旅館 長島」

現代の洒落たホテルではない。昭和の香りがプンプンする旅館である。

しかし、ここの凄い所は「古き昭和風」なのに「清潔・近代的」な旅館なのだ。

建物自体は多分相当古いだろう、部屋にはエアコンもユニットバストイレも無い。

冷蔵庫すら存在しない。(共同の冷蔵庫アリ)

しかし、共同のトイレもヒノキの風呂も洗面所も超綺麗で昭和と平成(令和ではない)

の融合というか、古きものも工夫して現代にマッチした風情をって感じだ。

いろいろ気に入っているのはもう一つある。

電車通りに面していて、いつでも街中心部に行ける。

二時間ほど昼寝した後、早速夜ファイトに出かける。

当然、路面電車にて駅前へ。

2b350df1bfcd480e8c0eff2c3927e3b9

もう何回来たか分からない…「イカ太郎グループ」、ここの凄い所は刺身盛り合わせ

が超安、もちろん他のメニューも安い居酒屋並み。

ただ難点はアルコール他飲み物が超不味い上高価。

カクテルとチューハイは殆ど試してみたが…ビール以外飲めるものが無かった。

でも、もう来店回数は10回をとうに超えている。

結局、日中の食チャレンジが影響したのか夜ファイトは呆気なく幕切れ。

コンビニに寄ってアルコールを買い、路面電車で旅館に戻る。

珍しい事に三時間ほどTVニュースやネットを徘徊し日付変更間際に寝落ち。

40cd5b17828748a69d810b0a09a42acc

翌日の朝、ここの旅館の一押しは…URAL最大5台収納可能な屋根付き車庫完備。

単車・URAL来店時は殆どここを使わせてくれる。

URAL乗りには誠にありがたい、ここはリピートする理由にもなっています。

後は…、ここの朝食が超絶美味い。

まあ見て欲しい、ごく普通の朝食なのだ。

でも、海苔以外全てが超絶美味い美味ーいなのだ。

一泊朝食付きでお一人様5000円と少し。ビジネスホテル以下の価格なのに、

ハイポジ通り過ぎてフェリクロ?メタル?みたいな…メタルマスター的な??(意味不明)

Fae9004faa6347a78f0db34e63f58458

午前8時、可愛いお孫さんを抱いた大将に見送られ、URALは函館山に登る。

今考えたら函館山URALは初めてだった。

これゃ、何回も側車浮くレベルじゃね??いやいや浮いたわ、リヤブレーキパット

1ミリは減ったわ…サイドブレーキ全然効かなくなったわ。

Fcf86d8ca7d34e8e970e277c6cbe9eb3

さあ、本日は午後4時からゲリラせねばならない。久々の木曜ゲリラ。

じゃ帰ろうか。と、いつものサキイカ製造機を眺めて土産買って帰還するぞ。

90b2df4ed32342c89e9e4aba38467667

豊浦迄ワープし最短ルートで手稲本町を目指す。

途中、薬物補給にて留寿都サツドラへ。プロテインゼリーと薬物を購入。

考えてみたら…片道300kmだよね。(オドメーター11,000km超えていた)

帰ったらメンテメンテじゃないか、まったくもう。

1ec39a3e4c5b477fb245e106ef4a7a7c

ちゃんと午後2時過ぎには帰還いたしました。

今回のライドで…バーストは致しませんでした。運行前点検(点検ばかりしていた)

は重要です。皆様も必ずライド前には各部のチェックを忘れずに。

7d00efb8797742eba646185c2cb270a4 

アジトへ強制インし雪虫バトルの汚れを全て落とし、デフのお漏らしが本当少なく

なった事を確認する。(やはりまだ量が多いんだろうなぁ)

でも今回は異常個所も破損個所も無いじゃないか??えっ、あれれっ???

3f8594a6f2d342dab4bf8e17d4a9bc0f

なーんか走っていて前輪グラグラするなぁ、まさかリヤタイヤバースト間近??

と言う事の答えは、つまりコレでした。

「ステアリングダンパー根元から折れている件」

うへぇ、っと思いましたが正確には「根元から抜けていた」の間違いでございます。

A4146731ac3444a4897246669c6bfd13

確かに交差点待ち時にダイヤルを回してもカチカチ言わないなぁって思っていた。

(この時点ですでに分離後)

がっちり締めこみましたが…オイルシールからの漏れが酷いので用修理案件??

677cd9e7305d47eeb6ba6ecbd68b7690

考えてみたらリヤブレーキパッド交換してから4000km以上走っていたわ。

サイドブレーキ調整が全然うまくいかぬ…の前にそろそろパット交換じゃないだろうか…。

色々メンテしていたら時計も進むの早い、もう午後8時過ぎていた。


今回のライドは色々楽しさ一杯、テストも良好、異常個所は露呈したし、ありがとうURAL。


さて、出来なかったオイル交換は来週火曜日にしようか、フルーティー赤ワインの

効果は如何ほどに。

« 「ロシア氏の休息」写真が大人気なんですが、 | トップページ | 探さないで下さい。 »