2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2021年3月29日 (月)

そうそう、

もう三年も前になるんですね。

URALに乗って後二か月でURAL歴三年になります。

なんでURALになんて乗ったんでしょうかねぇ、

 

ずばり、何かヒーローモノかアニメのロボットに乗りたかったんですよ。

遥か昔は自動車に乗り、その後は英国の小さな車に乗り、そして自分の相棒とも呼べる乗り物に憧れながら、

 

人生をドロップアウトしかけたり、好きな事をし過ぎて生活出来なくなったり、

 

人生の底辺からの復活に10年もかけたり、そして何にもなかった自分の空白のソコにスッポリ入ったのが…、

 

URALだったんですよ。

 

何かの呪いでしょうかね、脇目もふらず二週間で購入を決め二日で納車されたURALは今でもちゃんとガレージで準待機中です。

 

多分、何かに夢中になりたかったんですよ。

Img_5402_20210330005501
2018年7月に開催されたつどーむイベントで自分のURALと初対面(既にイベント展示)

今でも思い出すなぁ、

「とにかく一度実物を見てからにして下さい、結論はその後で良いですから」

社長のとにかく待って下さいと言う電話の声も聞かず、

「その仕様にしていただければ購入しますから、展示会が終わったら置いていってください」

もう完全に壊れてましたね。

 

今迄にこんな壊れ方をしたのは多分無いかも知れません。

コレを見た瞬間に「コイツはワイのスコープドックや!!」

とむせてましたから。

 

人生って一瞬の出来事で変わるものです。

それまでは営業の仕事をしつつ、好きなアニメを見ながら時間があれば道の駅巡り。

憧れのキャンピングカーに乗っても仕事が忙しくて全然キャンプにも行けず、

ちょっとバイクが好きだからとR1200GSAに乗っても一瞬の瞬きでバイクを降りるし。

 

自分の将来の夢を、自分のしでかしたフシダラな生活で粉々にし、社畜と化す30代~40代。

今思えばお金と時間の無駄遣いでしたね。

 

いい経験にはなりましたが、少なくとも時間ともう一つ大事なモノを無くしてしまいました。

こればかりはもう手に入りません。

 

そんな空虚な無気力な時期に突如として現れた共産圏型スコープドック。

別に共産圏にどうのこうのと言う事はありません。

問題はそのスコープドックには破天荒な歴史がある事。

自分のマシンにとてつもない過去があり、未来永劫語り継がれている形。

鳥肌が立ちましたね。

 

乗ったら1分で死にそうになり一瞬本気で後悔しましたし、

でも、URALに乗ったその時からの人生は、今までの人生の数万倍楽しい出来事と出会いがありました。

この三年間はとにかく無我夢中で生きてます。

本当は20代の時に出会いたかった。

もっと馬鹿出来たかもしれない、だから…今失った時間を取り戻す事にしています。

流石にもう一つの事は無理なのですが、きっと今後未来にひょっこり現れるかもしれない。

 

556248828492797

当時はURALでキャンプに来ていましたね。最近は全然行けてませんが。

 

丁度ガレージが1周年を迎えた頃に一つの記事を見ました。

 

「ロイヤルエンフィールド正規輸入代理店が取り扱いをやめてしまう件」

 

何か気になったんですよね、実はその前まで気にもしていませんでしたが。

何で今までモブキャラ並みに売れていなかったんだろう?

 

と色々調べていたら…見つけちゃったんですよね。

 

「HIMALAYAN」日本名ヒマラヤ、

 

過去、DTやXLR-BAJAやAX-1に乗っていた20代の頃を彷彿させる野郎、

実は札幌からXLR-BAJAで良く旅に出ました。

しかし、仕事明けの夜から出発すると燃料タンクがカラになり給油できず

に(北海道特に道南圏は深夜スタンドがない)行き先が限定されてしまう。

 

もっていた過去のバイク用バックやノースのバックをリヤに括り付けて

何度もタチゴケしてました。

 

そんな思いが立ち込めた瞬間に「新しい輸入代理店が決まったら欲しい」と

まあ呟いた訳です。

 

まあ社長の勢いとタイミングもそうでしたが…そんな時期からもう一年です。

もう10台近くも販売してたんですねぇ、うっかり呟くもんじゃありません。

 

ロイヤルエンフィールドもなかなか破天荒っぷりな120年を迎える世界最古な

単車メーカー。

正直いって本国の気合いに感動しましたね。

どっかのメーカーと違って制度と売り上げだけでポイポイ会社カラーを変化する

某国産メーカーとはそもそもレベルが違いすぎますわ。

 

URALとロイヤルエンフィールド…全く違う2つのメーカーにちょっと共通項を

見出してしまいまして、これからの人生はより一層楽しみで仕方がありません。

 

はい、営業の仕事は好きですが売っている商品にヒトカケラの興味もありません。

そんな仕事より何万倍も楽しいと思えるのが…事実、本音ですね。

 

Image-1_20210330013401

地味に何回も近くに行った事あったのに存在すら知らなかったホンダ販売門真。

 

まあ趣味の延長線上にと提案したフリーガレージ構想は、じきに北海道Nabajo

となっていきます。

色々な方がご来店いただき、色々な方が愛車を手にし、そして皆でガレージに

集まって楽しい談笑をする。

 

十代の頃に見た漫画か何かで見た光景に少し似ている。

 

これが「人生楽しい」なんですね?


Img_5400_20210330014101

デフォルト状態のURALファーストバージョン、これはコレでカッコイイ!!

 

さて、もうすぐ4月ですね!!

今期も楽しくやっていきましょう!!

 

E395f884d65c4cdcbddcbb3f9634979b

現在のURALバージョン世紀末型、正直もう装備は増やさないと思います。

 

さあ、明日はロイヤルエンフィールド試乗会の後始末で御座います。

ピカピカのGTやINTとももうお別れですが、大丈夫…HIMALAYANあるから。

 

012ab762a7754f6eb84219e18a7ea8cf

2021年3月27日 (土)

投稿拒否??

大変申し訳ございません。

決算時期と言う事もあり仕事が忙しい以上に体調も壊し気味にてなかなか投稿していませんでした。

決してサボっていた訳では御座いませんのでお許しください。

3月は月初の健康診断にてバリウム検査からの不調で睡眠障害に陥る。

楽しい楽しい北海道モーターサイクルショウを思いっきり満喫し、

S__7028772

その後は試乗会という名のガレージイベントで更に楽しいヒトトキを…迎えていません。

6c366e39bbad4d949675aecdadb13f5c

試乗会終了後にしかガレージに寄れず、楽しい話題に耳を傾けると言う事が精いっぱい。

まあ、仕事が忙しくなかなかガレージに行けないのは仕方が無いのです。

S__43048962

2月にガレージ前の氷上にて転び後頭部を強打してからクビが痛い。

ついでに後頭部も後遺症が残ったようで痛みと頭痛が残っています。

 

というのがここ一か月のダイジェストですね。

 

それ以外に関しては概ね問題ナシです。

REも販売好調ですしURALも年間販売計画通りに進んでいます。

正直、今年は時間を設けて走りに行きたいですね。

オフロードもそうですがオンでもメインルートを週一で走る様なルーティーンを構築したい。

 

classic500militaryが販売終了し、地味に単気筒500ccユーロ4仕様が無くなってしまった。

今思えば一台位買っておいても良かった。実にトルクのある面白い車体である。

無い物ねだりをしても仕方が無いので夏あたりに登場するMさんに乞うご期待です。

トリッパ―ナビが欲しいんです。(個人的趣味)

2021032401

4月早々リフレッシュ休暇頂き実家に帰ろうと思います。(一瞬だけ)

まあ結局は何かのついでにココに居るという感じにはなってしまいますが、

 

「URAL熊本Nabajo」

 

の誕生という大イベントがありますねぇ。

どうせならビックリドッキリ企画を考えたい所ですが、如何せん体力が…。

S__39821324

まあ、今年もコイツで色んな所に出没する訳ですが…、まあ行き先はお楽しみと言う所で。

 

本日はロイヤルエンフィールド試乗会後編一日目お疲れ様で御座います。

明日二日目が試乗会最終となります。

皆様是非是非ご来店ご試乗宜しくお願い致します。

 

私は普通に仕事です。(泣)

 

2021年1月16日 (土)

待ってましたよ、

やっと来るんですねぇ…classic500military、

まあ初めてガレージに来るのにこれが最初で最後の500cc版、

はい、もちろん注文したのはバトルグリーンとサンドの2台、

来週には来るんですねぇ!!(笑)

ROYAL ENFIELD クラシック500ミリタリー EFI 正規取扱新車 デザートストームベージュ  |CHOPS(株)チョップス(Chopsインディアンモーターサイクル)|新車・中古バイクなら【グーバイク】

でもって本当は2018モデル限定のペガサスエディションが最高に良い。

 

再販したら間違いなく手に入れたい1台ですね。

と言う事で1月20日にガレージに到着だそうです。

楽しみでしょうがないです。

うん、とりあえず北海道Nabajoカスタムにしないと。

2021年1月14日 (木)

私は元気です。

年も開けて全く書き込まれていないのがおかしいって思った方…。

はい、仕事が忙しく、同時に体調も芳しくなく自宅に戻ったらバッタんきゅー。

気が付けばガレージが毎日解放されるようになったり、

左手(薬指と小指)の痺れが全然取れなかったり、

布団に横になると頭がキューっと地の底に落ちていく様な感覚とか、

 

まあ25年前は年間休日12日位一日平均三時間程度の睡眠でも無敵でしたが、

今ではなかなかどうして体が言う事をきいてくれません。

 

裏庭ライドの結果ですが…お陰様でウチの看板URALは無事に生還し現在も不具合無しの状態です。

先日走行時に何度もショートしたようなバツンパツン音がしましたが多分気のせいなんでしょうね。

発火もしませんし、アイドル不調にもなりませんしライト等の瞬きもしません。

(URALから発生した音かも不明)

03b9218e06774c6da5485d240a997492

氷点下マイナス20℃前後の世界でURALは普通に走ってくれました。

偶にブレーキパットがローターに張り付いて凍っていたり、偶々シフトレバーを

つま先で持ち上げゴムが飛んで行ってしまったり、

ハンドシフターのバック用ノブ(球形)が無くなっていたり、デイトナのタコメーターが逝ってしまったり。

 

小さなトラブルはいつもの事ですが、問題は新型EFI換装キットGEN2です。

4cfd2122ea8743518a7a5c29eccf4ad4

未だに日本ではプロトタイプ2個と市販品3個しか出回っていないというレアアイテム。

しかも驚く事に市販品1個はURALJAPANの若きエースが自前で装備した。

(後日新しいオーナー様へ嫁いだ)

残りの4個は…まさかの当ガレージにてURAL装着いたしました。

何とも有難いのか不運なのか…、そんなにEJのノロイが凶悪だったのか。

気分はもうガンバですよね。

S__34766853

ホントこのEJには何度も煮え湯を飲まされました。

アイディア的には画期的で面白いスロットルボディーなんですよねぇ。

何せECUがドーンと2個並列で付いてるんですもの。

まあ制御回路も2系統独立型でしたらもっと良いんですが…実際はどちらかが

違う動きをする2個で一対と言う感じなのです。

大体悪さするのは左側のECU、燃料系制御の方です。

S__34766858

見事に浸水しておりました。

まあ色んな不具合を経験しましたが、キーオフ状態で燃料ポンプが作動したり

イグニッションコイルに電気が流れっぱなしになるというトラブルが一番痛い。

コロナ関連で現在も商品の生産が止まっているようですが、今現在もキーオフで

ガソリン吹いたりイグニッションコイルから発火したりと起きていないか心配で

仕方がありません。

04796984787f4ae089de6a1221d681e9

まあ折角本体バラすんだからとハンドシフターを装備したりレトロテールキット

を装備したりと宗谷ライドリタイヤ後の1年前は色々と楽しみましたねぇ。

ハンドシフターのフレーム下部取付マウントの難解さは今でも恐怖です。

ポン付け出来ないとロシア製のアイテムって本当に玄人志向っぷりです。

0759927dab7a4e69b9c5aeeb3fdc066a

それに比べレトロテールキットは安易に装着可能な雰囲気を出していますが、

これもまたロシアアイテムと言う事で…キットの中身は完全にカラで御座います。

おいおい、バルブまで別売りってどういうことだよ?

サイズに合うダルマ球が北海道内何処にも在庫していない事実を知って驚愕。

(即LED化を実施致しました、どうせ部品が売っていないのだから)

9227f42c15f4440ea939104cd11b3b1d

実際にURALをバラシてみるといろいろ勉強になります。

自動車と比べてワイヤリングが簡素でしかもわかりやすい。

ですが理屈に合わない配線の配置箇所が沢山あり念入りに写真を撮りながらバラシ

を行っていきます。実際にエンジンを下ろす所までガレージで体験いたしました

が補修パーツが無い状態では絶対に行いたくないですね。

9eb56fa17a974853b9e3a16627777118

この状態でハンドシフターを取付出来ると非常に簡単に装着できます。

まあフレーム下部マウント取り付けだけは何をしてもアウトですが。

バッテリーからリレー経由でアクセサリー配線を新たに構築する場合もこの状態

で新しいワイヤリングと共に実施すると綺麗に配線を纏める事が出来ます。

ヘッドライト裏からバッテリーまでの間のワイヤリングは全て交換となります。

2014モデル~2018モデルのヤレたワイヤリングを新しくするという工程も同時

に実施出来るのでパーツ自体の価格(約28万円強+α)も納得です。

安いか高いかはオーナーの心次第と言う所です。(私は正直安いと思ってます)

60ac010be8034619a41ed73062eafce8

水平対向の綺麗なレイアウト、普段はタンクが邪魔で見えない風景ですよね。

時間があるのならピストンが見えるまでバラしてみたいのですが、私自身不調に

なるまでは開封の義はお預けでしょうね。

S__35561482

この時期にURAL関西から試供品で届いていたGPRアップマフラー…正直装備した

かったのですが、公道走行不可と言うお役所様のご命令に背く事も出来ずに断念。

_dsc2527__64223151092897112801152

URAL下方のクリアランスが解放され、同時に左マフラーの火傷対策にも十分に

有難いアイテムなんですが、早い所標準装備にしていただけないものだろうか?

 

昨年の反省を踏まえてちょっとだけおさらいしてみましたが、まあ気分も良く

なって来ましたので早めに寝るとしましょうか。

 

早く休暇が来ないかなぁ、まあ雪上URALは本当に楽しいのですよ。

 

2020年12月12日 (土)

流石に厳しいですね、

最近は水際までやってきているコロナさん。

いよいよもって北海道Nabajo主催での団体行動ができない状況になってきました。

ほぼ間違いなくバックサポートでの年末行動は不可能になりそうです。

 

と言う事は…ですね。

 

はい、基本的にイベントは中止という方向で進むと店長が言ってました。

何かトラブルがあっても店舗としてカバーはまず出来ません。

 

個人の器量と自重をとの事です。

 

とほほ、年度最大のイベントだったんですがねぇ。

まあ事故や怪我があっても病院関係者の負担増になりますから。

決して推奨や後援するわけにはいきません。

 

仕方がありません、自宅の裏庭でひっそりとケイヒンシステムをテストすることにしましょう。

 

ここで年末宗谷でのチャレンジャーは本当に減るのだろうか?

寧ろ使命感マシマシで増量しそうな気配しかしません。

 

とりあえず私は予定通り自宅裏庭を散歩しながらということで。

地味にいいテスト地帯があるんですよ。

リベンジは既に放たれてますし。

2020年11月27日 (金)

ホントどうなる事やら…、

既に前回の非常事態宣言出た時以上の被害が報告されているのに経済を衰退させぬべく

ぬるい施策ばかり繰り広げるお国のお偉方。

前回の宣言時に最低でももう2ヶ月はがっちり撲滅させていたなら今よりは遥かに

マシな世の中になっていたんじゃ無いだろうか?

そんなことを考えつつ、ある意味少し遠いお話のようにしていた矢先、身近な所から

被害が出始めていることに気付く。

これはうつってしまったら誰がどうのではなく自身が対策を怠っていただろ位な言い回し

で世間から責められそうで怖い。

Dee99f8aa2a044d7b424d9f3755ab2ea

新車のHimalayan二号機の3Lウォータータンクが届きました。

このタイプにはトリチケ用金具が同包され、追加注文した5Lタンクとの併用が

可能になります。

まあ海外注文はある意味博打というか運試しみたいな所がありますが、安かろう

は必ず痛い目を見ますので少し位高額でも間違いのない所で購入するのが一番かな

と思います。(ヨーロッパ系で注文するとえらい高額になりますのでご注意下さい)

6670aee1e2864919a327c56430c2adc1

昔風ブリキ看板っぽい商品も届きました。

イミテーション系なので完全に印刷ペラ板版です。

ガレージの壁面に貼り付けて…まるで田舎のキンチョールみたいな感じで。

宗教系の看板も子供の頃はちょっとオカルティクでしたが、今では貴重な昭和文献

に属するのでは無いでしょうか?

 

ここ最近、カロリー管理やら体重減少作戦やらで色々頑張ってみましたが、

痩せるが何か大切なものが失われていく…ような気がします。

偶にチョコでもかじっていないと思考が遅くなる。

出来ていたことがいきなり出来なくなるなんてバカでしょう?いやいや現実です。

よって週一必ず肉を食べましょう!!少量でも。

 

何となく見かけた写真がちょっと気になり色々調べると、過去に欲しい物だった奴を

偶然発見した。

 

343fdb8425924b79b9b99d07afb9f76b

ジャッカルである。

えっ、なに?っていう方も多いはず。

これはソニーがノリに乗ってきた1970年代中期に発売したラジカセならぬ

「ラテカセ」というものです。

ラジオ・テレビ・カセットの三種の神器オールインワンなのです。

しかも災害時に便利な乾電池駆動可能、ACと乾電池対応ならばウチにある

リベイト蓄電池で駆動できるのだ。(現在TVは地デジにてノーマル状態では使用不可)

何が良いのか?

男のロマンを擽ぐるこの無骨な箱、トグルスイッチ、ダイヤル一つとってみてもロマン

という言葉が滲み出ている。

キャンプサイトでテーブルの上に無造作に置かれたコレからラヂヲが流れるシチュエーション

を想像しただけで白ご飯二杯いけます。

まあテント傍に置いたURAL側車上で音楽を奏でる40歳越のジャッカル氏。

うん、いいね。

実はもう一つ過去に所持し手放して後悔したものがある。

当時はそこそこ安価に購入したのに貧乏が故に手放した商品。

 

065575ad1de542df9a5b9b01b818a7c8

岩谷のモーニングクッカーである。

実はこれを二個所有していましたが両方とも売却いたしました。

丁度仕事を辞めて転職活動中、まあ生活費に当ててしまったんですよね。

今思えば超お宝を安価に手放していました。

今なら…確実にコレクション、いや実用していましたね。

軽キャンカーに載せていたら最高にコスパ間違い無しです。

秋キャンプでテント内(換気あり)調理中は地味に暖房?に早変わりですし。

地味に探していますが…まあリサイクルショップに並んだら即売でしょうし。

 

気づきましたか?

ジャッカルといいモーニングクッカーといい、三種の神器物が地味に好きなんです。

変形する物、多種多様に利用出来る物、好きですねぇ、

 

まあウルトラマンPCが3台もあるのはウチ位でしょうし。(笑)

 

さあ、悪魔の月末三日間が始まる…もう寝ます。

おやすみなさい。

 

2020年10月26日 (月)

アナタは右?それとも左?

卑猥な話題ではありません。

側車の装着向きの事です。

 

いやーん、私はギアアップに乗りたいから当然右よーん。

 

と言っていたアナタ…その考えはもう古い。

と言う感じで4日前に突如として例の動画が解放されました。

 

そう、左側車ギアアップ…無論2WDです。

Eloijqgvcaah9hd

オーストラリア仕様の為、バック用ライトが標準装備されています。

そもそもオーストラリアでは右側車URALのナンバー取得が出来ない

為、今まではCTベースかギアアップルックスの1WD「レンジャー」

しかなかった。左側車の場合、ファイナルギヤの関係で2WD化が

出来なかったのだ。今まで本当に欲しかった2WDだった筈です。

0004

見事に2WD化を果たしています。推測ですが元のファイナルギヤの

アウトプット側から軸を反転させリヤホィールに装着するシャフトの

内側にスプラインロッドを内蔵しているんじゃないでしょうか?

2WDレバー自体は右側車共通の物を使用していますのでHBキャリパー

下に堂々と布陣する専用スイングアームシャフトホールから連結

されるプロペラシャフト群、シャフト自体も特殊でしょうけれど、

パンク時のタイヤ交換に至ってはなかなかどうして大変苦労させられる

仕様じゃないかと思います。

0002

コレで日本の道路事情にもマッチしたURAL2WDの誕生ではないだろうか?

と思われがちですが…実際はそうとも言い切れません。

と言うのも、左側車の場合…仮に左コーナー(交差点など)を曲がった際に

万が一に側車が浮いてしまった場合…と言う訳です。

Eloijq1vmaatthw

それはそれで右側車も同様じゃないか??との意見もありますが、実際に

右側車が交差点を右に曲がる場合とは少々異なります。

曲がる際のRの違いと言えばピンとくると思います。

左側車の方が極端にRがきついのです。

0001

でも、正直ライド時の追い越し等のしやすさ、サイドカー側乗員の安全性

等良い点が多いのはもちろんです。

(私の個人的な意見は…もちろん右側車なんですけれどね)

0003

ここで言う問題点はズバリ耐久性とメンテナンス性の二点。

メンテナンスに関してはタイヤ交換のしやすさもあります。

オフロード走行する前提のものですからパンクやホィールダメージの際

車載工具でバラシが出来るかどうか…当然考慮しなければなりません。

0005

そんな事を考えながら…あれれっ?何か部品形状と取付方法に違いがあり

ますよね?わかりますか??

Eloln66vcaumjy0

とりあえずオーストラリア仕様のURAL2WD…果たして2021年夏には

日本にも入荷できるオプション設定が増えるのか期待大です。

 

私は買いませんよ!!(笑)

2020年10月24日 (土)

いやはや、参った、

昨日ピーシーアイ株式会社からの最新在庫状況が届きました。

 

何と…初期発注にてclassic500全タイプ在庫切れ。

 

まあ、本国ではすでに生産していない500cc。

現在は350ccにシフトし生産を続けている。

(ついでに言うと私が購入したHIMALAYANのスレットグレーは在庫豊富…人気ないか)

 

日本人の大好きな「Final Edition」と言う事もあり速攻で消化す。

 

Cabd956d969caf19ebfd9e1738d02dc9_extra_l

うん、いつみてもいいじゃなイカ?

で、サリーガードのキャリア…この方法ならURALでもサス避けられていいのかもしれません。

私自身アーマード〇ル〇リーやデ〇ドロ〇イム系の箱バンバンは大好きなんですが、

 

「自作で工夫して付ける」

 

と言うよりは、

 

「オプションあるなら有効活用する」

 

なんですよ。どうしても自分で自作だと技術的・見た目のDIY感と共に安全性が皆無に

なりそうなのです。

(話が箱にそれている…たまたま観ていたライブでやっていたから)

 

61impkvkll_ac_sl1000_

 

コレは大好きなんですよね…エンデュリスタン、URALにも装着可能です。(やってみた)

(だから話がそれているってばよ)

 

classicの話題に…、

 

Airborne Blue - Side View

classic350 Dual Channel 

 

過去、ペガサスが買えなかった事に後悔の念を抱きつつもこのカラーリングで

登場したら即買います。(military500はどうするんだ?)

ルックスも良し、ブラックエンジンも良し、ケイヒンなら早々壊れないし、

パーツの細かい所は別にして、今時の国産ハイテクマシンには味わえない

「自分でペースを決めて焦らずゆっくり行こう」

をカッコよく決められるマシンに乗りたい。

マシンに振り回されるんじゃなくマシンと一緒に息継ぎしたいんですよね。

 

2021 日本上陸予定…期待大です。

 

2020年10月16日 (金)

サリーちゃん

横山光輝のサリーちゃんではありません。

ここ最近自身で話題にしていたのは「サリーガード」である。

Photo_20201016231101

サリーは、インド・ネパール・スリランカ・バングラデシュ・パキスタンなど

南アジア地域の女性が着用する民族衣装である。(Wiki参照・転記)

 

 

単車後ろに彼女を載せる際、サリーがチェーンやギヤに咬みこまない様にする

ガードと言うのが実際の所。

インド系の単車には標準装備のアイテムだが、当然日本に輸入した際には

大抵取り外される。(格好が悪い・一部日本では禁止とうたっている所もある)

気になって色々確認してみたのだが実際に日本では明確にどうのと言う事は

述べられていない。

実際「インドでは女性がタンデム時単車に跨いで乗るのはイカン!」

と言うお国柄の決まり、で足を揃えて横向きに腰かける際に衣服が絡まるのを

防ぐ為のモノなので日本では全く利用価値はない。

どうせインドバイクなのだから標準装備アイテムならば付けてみたい衝動に

かられたのは多分私位でしょう。

日本での規制は無いとは言え、実際の使用方法で取り付けるとなれば色々と

問題が発生する…いや、事態が起きた時に発生する。

「交通事故」「走行中もしもの時に単車から落ちてしまう」等々。

先にも言った通り「規制が無い」の理由で足を揃えて横向きに載せる為の

アイテム…としたらNGと言う事になる。

正直…間違ってもそんな乗せ方をする自体あり得ないのですが、ここは解釈の

仕方次第と言う事になる。

 

「コレはチェーンやギヤに大きな飛来物や雪の塊等の巻き込みを防ぐ為のガード」

 

これで十分に装着理由として問題が無い事になる。

あくまでも日本ではタンデムする者はちゃんと正面を向き指定のグラブレールを

両手で握りしめると言うのが常識であり、普通なのです。

 

まあ、タンデムする事はまずありませんのでそもそもの心配事も皆無ですね。

法律上NGと直接言っているものは無いにしてもあくまでも飾り・別の事情理由での

使用と言う事で取り付け等の推奨は一切致しません。

まあ一部の人間が「格好がいいよ」と言うそんな理由なんですよね。

 

Cabd956d969caf19ebfd9e1738d02dc9_extra_l

CLASSIC500なんてリヤラック内臓ですからバックの巻き込み防止に凄く便利な

仕様になっている。ある意味ではコレがあればサイドに取り付けるパック自体の

ラインナップが大幅に増える。普通のディバックなんかぶら下げてもタイヤや

ブレーキローターなどに干渉し千切れ焦げる事も無い。

 

お国柄特有の標準装備ではあるが非常に興味深い。

 

多分取り付けると思う…、(笑)

 

追伸…、

 

ついさっきツイートされたタナックス某記事のコレ…本気で欲しいと思った。

Ekcv82gvmaemtd3








(タナックス営業部【微公式】@tanaxsales 様の記事を転記いたしました)

2020年10月15日 (木)

URALの真実、自虐な過積載過多

URAL買って一番笑ったのは…、

 

何でも詰めるぞ!!

 

あれっ、あれれっ、一式フル装備が側車内に収まってしまった。

 

旅の雰囲気まるでなし。

 

なのでデカいクーラーと焚き火台と蓄電池積んだ。

 

テントはリビングシェルにした。

 

ようやく普通のURALっぽく見えた。

 

URALは持ち物が10倍になる側車です。

 

69fe11952bd940639f47a1afb887b348

EJ時代のキャンプ積載(初心者イージーモード)

Img_5991

元積載大臣(現UJ大臣)大先輩には到底かなわないと思った瞬間(仲洞爺キャンプ場2019年8月某日)

一緒に走った2015URALも嫁いで行ってしまった。

Img_5114

多分、彼に出会う事がなかったら人生普通の営業マンで終わったかもしれない(2018年6月某日)

多分一生記録は更新されないでしょう…URALの契約書に印鑑押して24時間以内に納車されました。

Img_041101

そんな自分も過去左側車マンだった頃がありました。トノカバー無しバック機構無し。

人生初のスクーターが実は三輪車だったと言うオチです。

ちゃんと液晶メーターは正常作動していました。

1715865626_48

 

過積載は男のロマンだと本気で思っていたあの頃…もう10年近く前かぁ。

RD04に乗りたくて大型免許を取った方って多分日本に3人くらいしかいないと思う。

 

1690999639_122

中免時代の過積載っぷりも当時の若さがうかがえる…何故このマシンで?

今思えば手放さなきゃ良かったと本気で思う個体。

1906087279_216_20201015231301

一時は最小・最軽量・収納最優先仕様に徹した事もありました…一瞬だけ。

このエンジンそのままURALに積んだら楽しかったかなぁ(すぐ即死確定)

たった今気づいた…後ろのアクティーTNキャンピングカー仕様だったのか。


7ff9d365a1f040efa7ada351558cab5a

 

Rシリーズに乗ると大抵はパニアに収まるパッキングしかしないんですよね。

入れ物はあればあるほど活用したがる。

 

As531b2

元々、乗り物に乗る以前に過積載な仕様を繰り返してきました。

S__28573709

終いには積載されてさらし者になっております。

皆、URAL見ないで某社ヘルメットしか見ていないという笑い話。

 

過積載過多特集で御座いました。

 

ホント今日は寒い、

より以前の記事一覧